垂直落下式DD

プロレスやアイドルの話題を中心とした雑記ブログです。

Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~観戦記

Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~

5月5日(金・祝) 中野サンプラザ

さて今年もやってまいりました、ハロプロ研修生・春の公開実力診断テスト。一年で一番楽しみにしているイベントと言っても過言ではありません。今年はハロプロ研修生北海道勢が参戦ということで、例年以上に注目のイベントとなりました。

 
▼オープニング

MCは昨年に続きアラケン。審査員は以下の7名。

 みつばちまき
 上野まり子
 橋本慎
 矢島舞美
 中島早貴
 熊井友理奈
 まこと

舞美は「みんなの人生がかかってますので」と重い挨拶(笑) なっきぃは「皆さんパフォーマンス中も座って見るんですか!? 怖っ! 私絶対やりたくない!」とのこと。

以下の3曲を披露してから実力診断テストへ。

 ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道「青春Beatは16」
 つばきファクトリー「独り占め」
 こぶしファクトリー桜ナイトフィーバー

▼実力診断テスト

自分は音楽の専門的な知識はないし、割と適当に見てるのであまり気の利いたコメントは書けてません。また、パフォーマンス中はなるべくステージに集中して見ていて、あまりメモを取らなかったので、コメントが少ない人は印象に残らなかったか、忘れちゃったかです(ごめんなさい)。

●1番 石栗奏美(北海道) 「Only you」(モーニング娘。

つばきの小片さんが代わりに抽選くじをひいて(イベント冒頭でも謝ってた)トップバッターとなってしまった石栗さん。さぞかし緊張したかと思うんですが、頑張ってました。歌はまだまだだけど、他は悪くなかったんじゃないでしょうか。

●2番 山﨑愛生(北海道) 「チュッ!夏パ~ティ」(三人祭)

ヤバい可愛い。なんというかロリコン殺し(笑) 可愛い歌声だが、けっこうしっかりしてる。そして喋るとけっこう落ち着いてました。

●3番 島倉りか Be Alive(モーニング娘。

地味だけど基本はできてそう。ダンスは控えめだった。

●4番 日比麻里那 「ガラスのパンプス」(後藤真希

ダンスは素晴らしかったけど、歌はまだまだかしら。

●5番 川村文乃 「夢幻クライマックス」(℃-ute

「5番、川村文乃」って言った瞬間からステージに引き込まれるような素晴らしいパフォーマンス。特にダンスがしなやかで見てて気持ちいい。でも、声が曲にあってないのかしら。ちょっと違和感を感じました。

●6番 工藤由愛(北海道) 「チョット愚直に!猪突猛進」(こぶしファクトリー

2015年の実力診断テストにおける、梁川ななみんによる「ロマンスの途中」みたいな面白さ。モノマネ的なところはあったが、がなりはできてました。とにかくキャラが強烈。タコ好きなんだって。

●7番 北川亮(北海道) 「Danceでバコーン!」(℃-ute

北海道勢のクールビューティ。「7番 北川亮 Danceでバコーン(↓)」と声のトーンが低くけだるげに自己紹介。パフォーマンス中は明るかったが、終わるとまた「ありがとうございました(↓)」とけだるげに挨拶。パフォーマンスはまだまだだけど、3月まで小学生だったとは思えない。

●8番 松永里愛 「SONGS」(モーニング娘。

現時点でも、そこそこできあがってる。自分をよくわかってる感じ。

●9番 江口紗耶 「What is LOVE?」(モーニング娘。'14)

将来有望な気がします。衣装もいいし可愛いかった。

●10番 土居麗菜 「今すぐ飛び込む勇気」(モーニング娘。'15)

正統派アイドルといった趣き。デコ出しても可愛いから相当可愛いと思う。

●11番 山﨑夢羽 「Magic of Love(J=J 2015Ver.)」(Juice=Juice)

今年度本命の一人。自分もお気に入りではあるんだけど。結果、期待に違わぬ抜群の歌唱力。みつばちまき先生が「踊って欲しかった」と言っていたけど、ダンスもそれなりに踊ってたと思うんだけどなぁ。まあ、まき先生のコメントが厳しいのは基本的な評価が高いからってことでしょう。そしたらその後、なっきぃが「私は良かったと思います」的なコメントをして会場少しザワザワする(笑) パフォーマンス後は、この時点で一番の大きな拍手。

●12番 井上ひかる 「My alright sky」(Buono!

中央ステージに座ったりして、終始落ち着いたパフォーマンス。自分の世界を作りました。

●13番 米村姫良々 「都会っ子 純情」(℃-ute

歌もダンスも衣装も良く、総合的に良かったです! 姫良々は外見はロリだけど、中身はかなり落ち着いてて違うよね。

●14番 西田汐里 Take off is now! (高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))

ほんわかしたイメージと違いセクシーな選曲。もちろん振り付けもセクシーであり、けっこう胸が(以下略)。現時点での西田さんは、顔がちょっとおばさんっぽく見える時があるんですが、もう少し成長すると年相応の美人になりそうな気がします。

●15番 山田苺 「MY BOY」(Buono!

元おにごっ娘の山田苺ちゃん。凄い勢いのあるパフォーマンスだったけど、かつて地下で見たパフォーマンスそのまんまだった気も。

●16番 前田こころ 「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA

最近美人度が増している前田さん。物凄くアイドル性の高いパフォーマンスでした。衣装も凄く良かったなぁ。(衣装の王冠の帽子はどこで調達したか?の問いに)「ネットで」

●17番 児玉咲子 「ロッタラ ロッタラ」(Buono!

今年もまた冒頭から客を煽りだして、単なるネタキャラかと思いきや、なんかかなり歌が上手くなったような気がします。衣装のテーマは、去年がトマトで今年はスイカ。熊井ちゃん「今年はトマトじゃなくて安心しました」

●18番 佐藤光(北海道) 「One・Two・Three」(モーニング娘。

せっかくの選曲なのに振りが小さくて残念でした。でも声質は好き!

●19番 金津美月 「アレコレしたい!」(Juice=Juice)

前回の発表会でのエロ衣装が原因で人気急上昇のみづきち。衣装も可愛かった(去年の衣装を流用したとのこと)。中央ステージから飛び降りたりして、生き生きとしたパフォーマンス。歌は若干モノマネ歌唱っぽいけど可愛かった。自信というものは人を大きく成長させるんですね。

●20番 清野桃々姫 「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」(モーニング娘。

まー、凄い。圧巻のパフォーマンス。しっかりセリフ部分まで演って、ちょっとズルくない? 確かに凄かったんだけど、なんか別のジャンルという気もする。

●21番 河野みのり(北海道) 「Oh my wish!」(モーニング娘。'15)

声質は好き。まだまだ未熟だけど可能性を感じる。

●22番 高瀬くるみ 「BABY! 恋にKNOCK OUT!」(プッチモニ

なんだろう。総じてレベルが高いけど、それゆえ逆に何も印象に残らなかった(あくまでも個人的な話)。器用貧乏ってやつかしら。本人も不安を払拭するために「私目立ってましたか?」と客席に問うも心からの拍手だったかといえば……。

●23番 堀江葵月 「忘れてあげる」(アンジュルム

本日唯一のアンジュルム曲。全体的に物凄いレベル高い! 衣装だって可愛かったんだぜ! 問答無用の仕事師(藤原善明)と呼びたい! 個人的には現時点で一番の評価。これでルックスさえ良ければ(失礼)

●24番 小野琴己 「赤い日記帳」(あか組4)

はだける肩と、ニーハイが強調された衣装がセクシー&可愛い。まあ歌はヘタなんだけどね。もはや味があるといってもいい。好きか嫌いで言えば大好き(笑)

●25番 橋迫鈴 「まっさらブルージーンズ」(℃-ute

これはもうサングラスにつきる! サングラスを外してポーズを取った瞬間のキメ顔も最高にカッコ良かった! 歌? そんなんどうでもいいんだよ!(取り乱してごめんなさい) 体重27キロだって(笑)

●26番 岡村美波 「トロピカ~ル恋して~る」(松浦亜弥

ちゃんと冒頭のセリフから入る、2017年のアイドルサイボーグ。もう既に出来上がってますよね。みつばちまき先生が「普段のイメージと違う」って言うから、多くのお客さんが「え?」と思ったけど、まき先生も「あぁ、普段は私が怖いから萎縮してるのか……」と一人で納得していた(苦笑)

●27番 中山夏月姫 「愛する人の名前を日記に」(Berryz工房

まさかの自前ランドセルで登場。選曲とあいまって最高の雰囲気。実に心が洗われました。なんでこの曲を選んだのかと食いつく熊井ちゃん。「知り合いの人に勧められて」とのこと。ちょっとザワつく会場(苦笑)

●28番 野口胡桃 「Take off is now!」(高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))

昨年かっさーこと笠原桃奈ちゃんが無自覚なエロスを振りまいたせいで、今年は微妙にセクシーな衣装が多かったんですが、本日一番のセクシーな衣装といえば、ノースリーブニットとピチピチのレザーパンツで登場した野口さんでしょう。選曲が西田汐里ちゃんとまさかの曲かぶり。ダンスは単なる未熟ゆえのものだったのでしょうか。あるいはセクシーな衣装なので腰の動きを遠慮したとも考えられます(笑)

●29番 太田遥香(北海道) 「ちょこっとLOVE」(プッチモニ

北海道最年長とのことだがまったくそうは見えない。可愛かった、可愛かったけど……うーん、それ以外の印象がない。

●30番 一岡伶奈 「ひとり占めしたかっただけなのに」(℃-ute

いっちゃん頑張った! ダンスは凄くよかった! 「情熱の赤」と言っていた衣装もよかった! でも、ベストパフォーマンスを狙うのは難しいよな……。

●31番 段原瑠々 「Give me 愛」(モーニング娘。

うわー、もう圧倒的。金払ってでも聞きたいと思える歌声(実際払ってる)。衣装も大人っぽくてよかった。もう仕方ないでしょ、これ。

▼審査

長丁場ではあったが、後半はあっという間な気もしました。

個人的な評価は全体的に判断して、

 31番 段原瑠々 「Give me 愛」(モーニング娘。
 23番 堀江葵月 「忘れてあげる」(アンジュルム
 13番 米村姫良々 「都会っ子 純情」(℃-ute

の3人ですかね。何故か夢羽ちゃんは除外してしまった……。

以下の曲を披露している間に審査員は別室で審査。

 つばきファクトリー「初恋サンライズ
 こぶしファクトリー「闇に抜け駆け」
 ハロプロ研修生北海道「リアル☆リトル☆ガール」
 ハロプロ研修生「Say! Hello!」
 ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道「女の園」
 ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道「Hello!まっさらの自分」

▼審査結果発表

上記の曲が終わっても審査が終わらず、まこととアラケンがしばらくトークでつなぐ。

ようやく出てきた審査員だが、あまりにも審査が難航したため、今春加入した27期生と北海道勢は審査から除外すると発表。場内さすがにエーイングの嵐。この時一瞬場内のビジョンに27期生抜かれたんですが、さすがに不服そうな顔をしていました(苦笑) この時、なんとなくある予感がしたんですよねぇ……。

●ベストパフォーマンス賞
 段原瑠々(得票数548票 最多得票記録更新)

 次点:川村文乃

●キャラクター賞
 橋迫鈴

●歌唱賞
 山﨑夢羽
 井上ひかる

●ダンス賞
 前田こころ
 堀江葵月

サングラスひとつでキャラクター賞をかっさらっいった橋迫鈴ちゃん以外は、なんだかんだいって順当な結果でしょうか。しかし、数多くのサプライズがこの後に待っていたのです。

予定にはなかったのだが、急遽西口社長が登場。詳細は決まってないが、とりあえず今後の展開について発表するとのこと。

▼今後の展開について

●研修生新セクションを設立
 演劇女子部とは違ったパフォーマンスが出来るポジションでデビュー(←正直よくわからん説明)「これから親御さんとも相談する」と含みのある発言。

 清野桃々姫
 高瀬くるみ

あー、これなんとなく腑に落ちましたわ。将来的に工藤遥が仕事に困るだろうから、そのために設立するんじゃね?(限りなく邪推)

ハロプロ研修生リーダー
 井上ひかる

これって、ひかるん、しばらくは昇格できないってことじゃん……。

ハロプロメンバーとしてデビュー決定
 ユニット等はまったく未定。ここでも「親御さんと相談する」とある意味自虐的な発言を続ける(苦笑)

 川村文乃(最初社長が間違って「川村ひかる」と発表。それ昔のグラビアアイドルや)
 段原瑠々
 一岡伶奈

この時、いっちゃんの隣にいた段原るるちゃんや井上ひかるんが次々と呼ばれていき、いっちゃんの周りに人がいなくなる形になっていました。発表が続き、だんだん肩を落とすいっちゃん。そして最後の最後に自分の名前が呼ばれると、その場に崩れ落ちてしまいました。見かねて、みつばちまき先生が抱き起こしていました。これ絶対狙ってやっただろ! 結果的に、いっちゃんを狙ったサプライズパーティみたいになったよ。なんでも、この時に「一岡」がツイッターのトレンド入りしたとか(実際はカープの一岡選手と合わせてのものらしいが)。

27期生と北海道勢を審査から除外すると発表した時に、もしかしたら古参勢を全員救済する気なんじゃないかと思ったのですが、まさにその通りになってしまいました。事務所はなんか焦ってるのかな。大丈夫なんでしょうか。それでも、まことに「情に流されるのがこの会社のいいところ」と言われてしまっては何も言えません(笑)

最後は全員で「彼女になりたいっ!!!」 永遠の名曲や……。


▼最後に

終演後、客が退出するときにロビーで研修生によるお見送りがあるのだが、北海道勢は飛行機の時間の関係で(当日に帰るのか……)不参加のため、ステージに再登場してあらためて挨拶。

お見送りは座席ブロックごとに案内されるので1階後方席の自分たちが待機していると、目の前の通路をいっちゃん厨が歩いていました(普段研修生発表会に行っている人はご存知かと思いますが、開演前に「いっちゃん! いっちゃん!」と連呼することで有名な一岡伶奈ファンの人です)。すると、それを見つけた他の客がいっちゃん厨に「おめでとう!」と声をかけ、多くの客が拍手で祝福。最後にはみんなで「いっちゃん! いっちゃん!」とコールするという、なんだかよくわからない幸せな空間ができあがりました。いっちゃん厨のことを嫌う人もいますが、こんなことって初めてなので自分も感動してしまいました。